生で食べるものから料理を始めましょう

梅雨でジメジメしてますね。

 

食中毒が流行る時期になってきました。

 

衛生管理をしっかりとして行きましょう。

 

料理をするときは、生で食べるものから順に作って行くと衛生的です。

 

私は手が荒れるので、使い捨てのビニール手袋を使っています。

 

ダイソーで100枚入り百円で売っていますので、手荒れを考えると、高くないかなと思っています。

 

さて、今日は、明日の朝ごはん用のトマトをまず切ります。

 

次に、夕食の麻婆豆腐。

ニラが二袋98円だったので、ニラを使います。

 

シールが付いたまま根元を切って、シールを外してから洗います。

 

f:id:jetcomess:20170621212727j:plain

 

 

f:id:jetcomess:20170621212935j:plain

ニラを細かく切理、少しの水と一緒にフライパンへ入れます。

その間に、豆腐を切って、作り置きしていた肉味噌と共に入れます。

 

f:id:jetcomess:20170621213655j:plain

 

さて、ここで便利なグッズが、スパチュラ!!

シリコン製で、これもダイソーで売ってます。

耐熱性で、しかも、フライパンの料理を綺麗に取ってくれます。

 

これを使うことで、食材を無駄なく最後まで取れて、しかも、洗う水の量も少なくできます!!

 

今日は、生で食べるものから準備して行き、最後は加熱するものを料理すると、衛生的ということでした。