ずぼら管理栄養士の安心ご飯。倹約生活。

  • 茹でるのも「フライパンで」f:id:jetcomess:20170620182726j:plain枝豆は買ってきたらすぐに茹でましょう。時間が経つほどに甘みや旨みが逃げてしまいます。

 

①枝豆は、大さじ一杯の塩で、こすり洗いをします。(表面のチクチクを取るように)

②水を沸騰させたフライパンに塩をひとつまみ入れて、5分ほど茹でる。

③一粒、味見をしてみて、味が薄ければ、熱いうちに塩を振ると、味が付きやすい。

 

  • ざるは使わず蓋を抑えて湯を切ると、洗い物も少なくて済みますf:id:jetcomess:20170620182752j:plain

 

これからの季節はビールが美味しくなりますね〜。

 

しかし、アルコールは、「食欲を増進させる作用」や「味付けの濃いもの」を欲しくなってしまいがちです。

 

おつまみに枝豆を選ぶと、「カロリーも低く」、「よく噛むこと」で食べ過ぎを防いでくれます。

 

カリウム」も含まれるので、体の中の塩分を外に出しやすくもしてくれます。

 

また、「オルニチン」を多く含むので、肝臓にも優しく、二日酔いを防ぐとか。

 

そして、女性ホルモンに似た「イソフラボン」も豊富に含まれているので、美肌にも繋がるようです。

 

今日は一袋98円で売っていました。

 

f:id:jetcomess:20170620223429j:plain

片付けは、茹でただけなので、水洗いするだけです。

 

薄着になるこの季節。飲み過ぎに注意しましょう。