DV(家庭内暴力)は我慢しないで

DV(ドメスティック バイオレンス=家庭内暴力)とは、配偶者や近親者から暴力を受けていること。男性もありますが、今回は女性を主に。

 

でも、多くの方は、それらの暴力をDVとは思っていません。

 

主人がお金をくれない。

 

主人が暴言を吐いてくる。

 

主人が叩いてくる。

 

主人が無理やり襲ってくる。

 

全て、DVです。

 

DVには、経済的暴力、社会的暴力、心理的暴力、身体的暴力、性的暴力、

 

多くの女性は、男性に気を遣い、私が悪い、や、私が我慢すれば・・、などと、誰にも相談できずにいます。

 

そして、経済的にも弱い立場に置かれ、なかなか離婚もできない状況に追い込まれていることも多いそうです。

 

相談しても、上手く行かず、余計酷くなることを恐れています。

 

DV相談ナビ(全国共通電話番号0570-0-55210)、公的な相談窓口はあります。

 

我慢せずに、匿名でも、相談してみてください。