一回の調理で二品作れる!煮物を作ったあとに残る煮汁でおからも!

出来るだけ調理は少なくして、品数は多くできたら良いですよね。

 

最近、煮物を作ったあとに、具だけを取り出し、残った煮汁に、これを入れて、二品目を作りました。

 

おからの粉!!

 

f:id:jetcomess:20170705220507j:plain

 

水分をぐんぐん吸い取ってくれくれるので、煮汁がたくさんあっても、すぐにしっとりのおからが出来ます。

 

煮物から具だけを取り出す時に、少し具を残して、へらやお玉で潰せば、具の入ったおからになります。

 

おからは、食物繊維が多く、カロリーも低いので、オススメの食品です。

 

女性に嬉しいイソフラボンも含まれています。

 

また、粉になっているので、冷蔵庫で数ヶ月は持ちます。

 

ハンバーグのつなぎに入れると、お肉の量が少ないヘルシーな、おからバーグが出来ます。

 

ホットケーキを焼く際に、小麦粉の量を減らし、おからを入れても良いですね。

 

おからクッキーの作り方も後ろに載っているので、ダイエットにも良いと思います。

 

忙しい時に、一品作ったら、簡単に二品が作れる優れものです。