デオドラントスプレーを考える

汗をかく季節になってきました。

 

脇シューって使っていますか?

 

失礼しました。制汗剤や止汗剤、デオドラントスプレーとも言います。

 

では、汗を止めることは良いことなのでしょうか?

 

なぜ、汗をかくかというと、体温を調節するためです。

 

まず、気温が高くなったり、体温が高くなったりすると、汗をかきます。

 

体の表面の汗が蒸発し、その時に熱も一緒に奪われて、体を冷やしてくれます。

 

その大事な役割を止めるのは、良いことなのかなとふと思います。

 

ただ、脇の汗は体の全体の1%程度とも言われていますが、気になります。

 

最近は、ナノやピコなどの細かい粒子のものも、出ているようですが、肺に入って、肺胞の奥の奥の方までいくと、どうなるのでしょうか?

 

それが、肺胞の奥で張り付くと大丈夫なのかなと思います。

 

私は、汗の匂い自体は、自然な匂いなので、嫌いではありません。