超便利!!野菜を切って、冷凍しておく!

野菜が安くて多目に買ったり、長期に家を空けるので、野菜が持たないかもって、いう時に冷凍が便利です。

人参なら料理しやすいように、短冊に切って、ジッパー付きの袋に入れて、冷凍します。

料理に使う時は、フライパンにそのまま入れて、火を通します。

油を引かなくても、冷凍時に付いた水分が、いい感じに、蒸し焼きになり、引っ付きません。
f:id:jetcomess:20170717211008j:plain


ピーマンなら、短冊に切って、上記と同じように冷凍します。

使う時は、上記と同じように、油を引かなくても、引っ付きません。

また、冷凍するときに、野菜の細胞膜が壊れるので(水を凍らすと体積が大きくなるからです)、すぐ柔らかくなり、火を入れる時間は短くなり、エコですね。

野菜の無駄を少なくするためにも、傷む前に切って、冷凍し、時短料理を目指しましょう!!