抗アレルギー作用もある?!夏バテにも効く赤しそジュース♪

赤しそジュースって飲んだことありますか?

 

今の時期、スーパーや八百屋さんで、梅干しを漬けるために、赤しそが売られています。

 

その赤しそを煮て、砂糖と酢かレモンかクエン酸か入れて、ジュースにします。

 

濃いめにできるので、炭酸水で割って、暑い日に飲むと、格別です!

 

酸味があるので、夏バテの時にもいいと思います。

 

f:id:jetcomess:20170628190727p:plainf:id:jetcomess:20170628190514j:plain

 

赤しそには、鉄分も含まれていて、加えているクエン酸やレモンなどの酸味は、鉄が体に吸収されやすい形になってくれます。

 

貧血の方や妊婦さんにも、このジュースはオススメかもしれません。

 

アントシアニンという色素も含まれており、目にも優しいです。

 

作るのは大変そうですが、意外と簡単。

 

じゃぶじゃぶと赤しそを洗って、大きなお鍋に湯を沸かし、20分くらい茹でて、砂糖と酢を入れて、瓶に入れながら漉したら出来上がり。

 

冷蔵庫で半年ほど持つそうです。

 

美味しいので、その前に飲みきってしまいますが・・