手作りパンケーキ

パンケーキが食べたい!!と思い、お昼ご飯に作ることになりました。

 

我が家には、ホットケーキミックスはありません。

 

なぜかって?

 

原材料が、シンプルでないからです。

 

とあるメーカーの原材料:

小麦粉、砂糖、ぶどう糖植物油脂、小麦でん粉、粉末油脂、食塩/ベーキングパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)、着色料(ビタミンB2

 

カゼインNaって何ですのん?

 

着色料は要りますのん?

 

と思うので、小麦粉、砂糖、牛乳、卵、ココナッツオイル、ベーキングパウダーで作りました。

 

 

f:id:jetcomess:20170627225501j:plain

 

安心できる材料は、優しい味で美味しかったです。

 

野菜と果物を添えれば、栄養バランスのいい食事になります。

 

バニラエッセンスが無かったので、ココナッツオイルを入れてみました。

 

ほんのり甘い香りがして、よく合っていました。

 

f:id:jetcomess:20170627225930j:plain

 

ホットケーキミックスが無くても、簡単にお安くパンケーキが出来ます。

 

お休みの日のご飯にどうぞ。