毎日食べるご飯に雑穀を・・・

ご飯は白米を食べていますか?

 

我が家は雑穀米を混ぜて、頂いています。

 

 

f:id:jetcomess:20170623190151j:plain

雑穀には、ミネラルが含まれていたり、食物繊維が含まれています。

 

食物繊維は、血糖値を上がりにくくする効果があります。

 

なので、炭水化物のご飯を食べても、血糖値が上がりにくいので、安心して食べられます。

 

ただし、食べ過ぎ注意ですが。

 

あとは、黒米も一緒に入れて炊いています。

 

f:id:jetcomess:20170623190504j:plain

 

 

黒米には、ビタミンB1が多く含まれ、炭水化物に多い糖質の代謝を促し、エネルギーに変えてくれます。

 

また、アントシアニンというポリフェノールの一種も多く含まれていて、アンチエイジングにもオススメです。

 

最近は、米の消費量が減っており、生活習慣病が増えているのには、おかずの食べ過ぎが影響しているのではないかと思っています。

 

ご飯は、油も塩分もほとんどありませんが、おかずには油や塩分が付いているものがほとんどです。

 

低炭水化物ダイエットやおかずだけを食べていると、油や塩分の摂りすぎに繋がりかねません。

 

脂質異常症や、高血圧症などの疾患に気をつけてください。

 

また、タンパク質(肉、魚、卵、豆腐など)の量が増えると、腎臓に負担がかかってしまいます。

 

お茶碗一杯のご飯と、一皿のタンパク質のおかず、二皿の野菜のおかずが、一番健康的な食事と思っています。

 

ご飯には、雑穀や黒米を混ぜると、もっと良いです。

 

一口30回は噛んで食べましょう。